惰眠日和

不定期に趣味のことをつらつらと



サヨナラ2008

こんばんわ。今年もあと5時間を切りましたね。
みなさんにとって2008年とはどんな年だったでしょうか。

僕の中で今年は本当にあっという間に過ぎ去った1年でした。
特に9月を過ぎてからは毎月友人に「なんか時加速してね?」とを尋ねてしまうぐらいに早く感じましたね。

思えば今年は色々ありました。
友人に薦められて箱○を買ったのが2月のこと。その後へたれ教会に所属し、たくさんのフレができその中で気の合うフレとも出会うことができました。その協会のほうは少し前から荒れたり過疎ったりで大変な状況ですが、あのスレがきっかけとなって、かけがえのないフレンドに出会えたことも事実。あの時勇気を出して踏み出した一歩は間違いじゃなかった。

12月には慣れないながらもブログを始めてみたりもしました。当初根が飽きっぽいのでどうせ長続きしないだろうと思っていましたが、最初の記事を書いてから約1ヶ月経過した現在も続いています。(某SNSの方はあまり更新してないですが)
これもひとえにウチのブログを見てくれたり、コメントしてくれるみなさんのおかげ。今ここで改めてお礼をしておこうと思います。
みなさん本当にありがとう。
これからも細々と更新していくので、コッソリとでも見守ってくれていると嬉しいです。

っと、あまり長々と書いてもアレだしここらで〆としようか。
フレンドになってくれた人、一緒に遊んでくれた人、みんなみんなありがとう!
良いお年を!

最後の日でもgdgd

部屋の掃除しててNHK-FMの今日は1日“アニソン”三昧聴き忘れてた…orz

※追記
チューニングしても音拾わないなぁと思ってよく考えたら
俺の部屋FM拾ってくれないことを思い出した\(^o^)/

おそらく年内最後の買物

前回の記事で書いてた商品が届きました。
P1010451.jpg

1つの記事に内容を詰め込むのは良くないと改めて考えさせられる

「昨日の同窓会どうだった」と友人からメールが来たので「良かったよ」と返したらそれ以降返事が来ませんでした、えすいちです。
まぁ彼が聞きたいのはそんなことじゃないのは分かりますが、どうだったという大雑把な質問に対してわざわざ内容を詳細にメールで説明するのは非効率的だし正直面倒です。
気になるのなら参加すればよかったじゃないの、それに尽きます。
と、こんな年の瀬に最初から愚痴っててすいません。少しイラッとしたのでつい。

今日から有明の方では冬の祭典が始まりましたね。みなさん戦場でいい戦果を上げられているといいのですが。企業と壁サークルの列は今年も地獄絵図と化しているのでしょうか。
自分は毎年行っている友人に今年も何冊か頼んでおくつもりです。
来年には自分も戦地に赴くべく今から修行しないといけませんねw

あーそうそう、宣言どおり買って来ましたよFallout3、まだ開封もしてませんが。
Fable2も気になったんですが、いつも遊ぶフレが早々とプレイしなくなったので今回は見送りの方向で。
DSのソフトも見てきましたが在庫なかったり思ったより高かったりで結局買ってきませんでした。
教えてくれた方たちにはすいませんが、DSはしばらくは溜まった積みゲ崩しに専念しようかと。
気にはかけておくのでお許しを。

あとゲームとは関係ないものですが通販で注文しました。今年中に届くのか来年になるのか分かりませんが、とにかく楽しみです。写真は届き次第載せようかと思います。

大掃除は今年も年内には終わりません本当にありがとうございました。

それでは、いろんな話をとりあえず詰めてみた今回の更新はこの辺で終了ということで
えんいー

寝落ちは日常

箱起動したままブログのコメント返してたら寝落ちしました。
えすいちです、こんばんあ。

原因は高校時代の同窓会で酒飲んできたので間違いない(飲むと眠くなる)
クラスの皆とは久しぶりに会ったけど、やはり男子はあんまり変わってないですね。
女の子は正直クラスに誰がいたのか良く覚えてないので分かりません(えー

よし、眠いから寝ます。それでは

P.S.今年最後の購入ソフトは今更だがFallout3になりそうです。

俺のPS2はもうダメかもしれんね

昨日中古のPS2ソフト買ってきたんです。
wktkしながら箱○買って以来埃被りっぱなしの本体を繋いで起動したんですよ。


……
………(^ω^;)
起動シネーーーーーー!!!!!!!
今年入ってから俺が箱○に浮気してたから機嫌でも悪いのか?
ハハハコノヤローとか思ってたら我が家のPS2は既に色々ヤヴァかったことを思い出しました。
現在の症状
・ソフトによるが殆ど読み込みエラーでゲーム起動できず
・本体1P側コントローラー端子接触不良
・コントローラーのバイブでボタンが勝手に入力される

嗚呼…こりゃキツイ。というのもこの本体は発売日に買って今まで使い続けてきた相棒だからな。
いいかげんガタがきててもおかしくはないですよねーξ(・ω・`ξ
3つ目の症状はGT4で路面の振動拾って勝手にシフトアップしていきます。俺は燃費走行がしたいんじゃないんだよ!!クソッタレ!!

ゲーム起動させるのにトレイ開閉、コントローラー抜き差しする作業を10分ほど続けた後、
俺はディスクを取り出しそっと電源を落としました…。

今更買い換えるのも微妙な気がするし友人に頼んで本体借りてくるかなぁ…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計クリア

タイトル通りですが「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をクリアしました。
主に通学の電車内で進めていたので、10月の末に買ってから今までかかりました。

しかし良くできた作品だったわ。DSのソフトってタッチペン機能を無理に使おうとして操作性がイマイチの作品も多いけど、コレは違和感なく操作できたしタッチしてからのレスポンスも悪くない。
ゼルダシリーズの伝統?でもあるダンジョンの仕掛けも結構凝っていて考えさせられる場面も何度かあり、個人的にはちょうど良い難易度だったと思う。
ただクリア後に再プレイはダンジョンをもう一度やるのは正直面倒でモチベーションが保てなさそうだけど、1回目はすごく楽しめるんじゃないだろうかと思う。
これが1年以上前に発売したソフトとは思えないぐらいに完成度の高い作品だな。
トゥーンリンクはあんまり好きじゃなくてプレイしてなかった自分が憎い。
今なら中古で2000円もしないと思うから、DS持っててアクションゲー好きな人はプレイしておいて損はないと思う。

DSはあとサバイバルキッズ1とロストマジック積んでるけど、何か他のゲームもやってみたい気分。
みなさんのオススメがあったら教えてくれると嬉しいです。

昼に眠いのは致命的だよね

つい先日まで卒業研究関係で昼夜関係ない生活してたせいで、
本来の生活リズムに戻れてません(´・ω・`)

お昼が眠くてしょうがないです。
25日クリスマスの昼はベットの上で過ごしました。
こう書くと「お昼はお楽しみでしたね」と言われそうだが、
起きたら日が落ちてるとかもうね…
その日の予定がメチャクチャです。

なんとか年内に部屋の大掃除を終えてスッキリと新年を迎えたいところ。

とりあえず今日は体内時計を戻すために早く寝ないと!!

120GBHD

を買いに朝から梅淀まで行ったけど売ってなかったよ(´Д`)
投げ売りはフラクチャー、セガラリー、ロスコロが2980だったかな。他にもあったかもしれんが覚えてないや。
あとは店内ブラついてから、スパイシーな人やラスカルの人のブログで書いてあった一風堂でお昼食べてきました。
ラーメンおいしいです(^q^)
早めに行ったから並ばずに入れて良かった。
道中地味に迷ったの秘密ダケドナー(`・ω・´)

さて下書きの修正を受けに大学行くか…。

とりあえず一段落

今さっき教授に卒業論文の下書きを提出してきました。
馴れない論文&睡眠不足でマトモな文章になってるか正直微妙なところですが、一応期限には間に合いました。(ちなみに期限は今日中)
まぁ近いうちにたんまりと修正された我が論文が返ってくるのは逃れようもない真実なのですが、それまで俺は束の間の安息を手に入れたのです。

でもまずは睡眠だ。家に帰って布団に倒れたい衝動がさっきから止まらない。
日本橋に色々買いに行きたいとか、撮り貯めたテレビ番組を消化したいとかそんなものは布団の前にしてふっとんだ。

…いや、すみません。ちょっと石投げないで!
あまりの眠さに口からこぼれただけです。ホントですよ?
と、まぁ長々と書いてきたけど結局のところ、久しぶりに箱できて嬉しい!フレとも遊べるぜ!とかそんなところです(・ω・`)
ではまた

かんづめ

今日も今日とて大学で研究中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
何とか明日の朝までに終わらせたいと奮闘中のえすいちです、チャオソレッラ。

昼過ぎから研究室に缶詰です。BGMはサッカー、M1グランプリ、ダイハードなどなど。
え?作業だってソコソコ進んでますよ?
youtubeなんて見てたりしませんよ?


…まぁ実際は少しずつですが進んでおります。
夜はまだまだ長いぜ!!

目標は朝一に提出して帰って寝ることです。
頑張ります。であノシ

今日厄日がほぼ確定した件について

2時間ほどの作業データキエタ\(^o^)/

フラッシュメモリ内のファイルを作業してて、保存しようとしたら読み込めないとか言いやがる。
さっきまで何度か保存もできてただろコノヤロ。
いきなりエラーとか俺涙目。

ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、........... .. ... .. . . .



さて…同じようなことをもう一度書く作業に戻ろうか。
小まめな保存とバックアップは大事だからみんなも気をつけようね。

forza2 回線編

今日はNHKの募集でForza2やりました。
久しぶりにゲーム2時間以上やりましたえすいちですチャオソレッラ。
楽しかったけどレース中俺だけ何度も回線落ちで(´・ω・`)
そのたびにホストに誘いなおしてもらうんだけどすぐに落ちる…。
これはもう俺にオンラインするなって神のお告げなんだと思いましたね。
で、ちょっと考えてたら思い出したんだけど、うちのルータって動作△なんだよね。
やっぱりこれが原因なのかなぁ…
ちなみに下の文がうちのルータちゃんの説明

この機種の配下からXboxを接続した場合、一部の Xbox LIVEの対戦相手(PtoP接続の相手先) とゲームができないことがあります。対戦相手(PtoP接続の相手先)がローカルのIPアドレスとWANのポート番号が対応しないような機器を使用している場合は接続できません。PtoP接続を開始すると、この機種がデータセンターとの接続を切断する可能性があります。
ワイヤレス接続においては、設定に関わらず高いパフォーマンスを維持することができます。

ワイヤレスLANアダプターは一応持ってるけど、ルータ本体が1階、俺の部屋2階でワイヤレスの電波の届き悪いのよねー…
大好きなレースゲームでストレス溜まるってのも勘弁して欲しいし。
毎回誘いなおしてくれるホストさんにも悪いしね。
あーこりゃいいかげん買い替えかな

研究物語

今日は大学で泊まりで研究です。
色々と切羽詰ってきてるお(´・ω・`) 続きを読む

まず最初に、何でお前が知ってんのさ?とかはまぁ察してください。 続きを読む

いそがしいそがし

最近卒研でドタバタしてるんでオンに入る頻度が減ってます(・ω・`)
毎日ちょろっとオンに入ってるぐらい。
xbox.comでフレの動向はチェキしてるけどナー(マテ
今の作業が終わったらまた一緒に遊ぼうぜ!!>フレの方々
でもブログは更新しちゃう!!ふしぎ!

NERFのレビューもそれが一段落したら書こう、うん。
NERF リーコン でググッたら3ページ目にヒットするみたいだし、頑張って書こうかな。

過去記事編集する

その度にRSS飛んじゃって最新記事になっちゃうのどうにかならないかなぁ…。
リーダーとか使ってる人に今更古い記事が最新記事として拾われるのがどうも悪い気がしてくるんだよね。
RSS配信しないように毎回設定しなおすのは正直面倒だしなぁ…。
現状解決策が分からないからどうしようもないっぽいなぁ。

ってことでRSSリーダーとか使ってる人、過去記事たまに編集したりして新着記事になってるかもしれないけどごめんね。

NERF購入

まず最初に、NERF(ナーフ)ですよ?どこぞの汎用人型決戦兵器が天使名のついた生命体と戦ったりするNERV(ネルフ)じゃないですよ?
どうもみなさまこんばんは「明日から頑張る」が口癖のどうしようもない子、えすいちです。

今回ご紹介するのはトイザらスで限定販売されているNERFのマーベリックとリーコンです。
P1010441.jpg
なんとなくHALOとかに出てきそうな武器に見えるよね。

続きを読む

何かあったのか?

さっきから家の近くをサーチライトつけたヘリコプターが周回してるんだが…
一体何が起こってるんだ…

みかん箱欲しい

タイトルだけだと箱○ユーザーとPCゲーする人以外は何のことだか分かりませんね。
でもまぁいいか。

最近また欲しくなってきたんです。
具体的に言うとオレンジボックスの中のチームフォートレスがやりたい。
発売当初から気になってたんだけど、デモのハーフライフが個人的にあんまり合わなかったんですよね。
まぁ製品版プレイしてみたら面白いかもしれないけども。
でも当時はチームフォートレスのためだけにフルプライス払うのもなぁ…と思ってスルーしたんですよ。
それが何故か最近になってまた欲しくなってきてしまいました。
発売日からもう半年以上…今更買ってもオン過疎ってるのではという危惧もありますが…
とにかくやってみたいのよね。
どっかで安く売ってたらいいのになぁ。

所持ソフト一覧

とりあえず一覧載せておく 続きを読む

friendsは駄目な子

いつまでたっても復活しないxbox friendsのゲーマータグなんてもう使ってやんない!!
おまいは一番下に格下げだ!!
俺はこのxbox.comの方を選ぶぜ!!


……
………(^ω^;)

縮小の仕方わからねぇ…orz

誰か教えて\(^o^)/

※追記
無事解決しました!!
ありがとうさいふぁーさん(^ω^)

FIFA09とバイオデモ

昨日はさいふぁーさんとFIFA09とバイオ5デモのcoopやりましたよ。
一緒に付き合ってくれてありがとうさいふぁーさん。

最初オンになってすぐにデモ落とそうと思ったんだけどマケプレが繋がらない。
それ以前に箱の動作が非常に不安定。フリーズ頻発。
PCでxbox.comに繋がらないし鯖の不調か?
頻繁にフリーズするようになるとRRoDの心配が出てくるが昨日はみんな調子悪かったし大丈夫だろう。
最近フレ内でエア呪詛感染者が多いので正直なところ少し不安に思ったのは事実。

不安定ながらもゲームはできそうなのでさいふぁーさんからFIFAやろうぜという誘いホイホイついて行く事に。
サカゲー初心者の俺のためにマンツーマンで指導してもらいました。
せくしーなプレイをする度にさいふぁーさんが色々言ってくれるんですが、操作するのに精一杯で生返事しか返せない俺。ごめんぉ駄目な子で(´・ω・`)
何だかんだでそこそこプレイできるようになってくるとメチャクチャ面白い!!
こりゃフレと良い連携決めた時の脳汁の出っぷりがマジハンパないだろうなぁ。
はやくみんなとやりたいぜ。

お次は東野バイオ5のデモをプレイ。
バイオシリーズは友人がプレイしたのを見たことがある程度の未経験者。
操作が独特なのですぐにDタイプに。ん?何かエイム遅くね?つかリロードぐらい走りながらやってくれよ!!
立ち止まってのナイフ攻撃の死亡フラグっぷりが酷い…。1回切っても相手怯まなくて返り討ちとかマジ勘弁。
バイオハザードの洗礼をおもいっきりあびてしまいました。
バイオ信者のさいふぁーさんは面白いと連呼してたんで、シリーズ経験者にはきっと面白いに違いない。
でも悪いけど俺個人としてはちょっと微妙かなぁ…。
良くも悪くも日本のゲームって感じ。日本のゲームってどんなだよって言われても上手く答えられる自信ないですがw
あと、とりさんところの記事でも言われてたけどあの強気な値段設定は何とかならんもんかねぇ…。

…っと、あんまり色々書くと後ろから刺されそうな気がするからやめておこう。
あーでもカプンコ自体は嫌いじゃないから頑張って欲しいな。スト4とかやりたいし。


自分が読んでる時わざわざ続きを読むをクリックしたりするの面倒だと思うことがあるので、
今回は試しに折りたたまずに書いてみたけどどうだろう。感想とかいただけると嬉しいです。

災難だぜ…

今ツレの車のハンドル交換作業を見学中に起こったハプニングが

ボス止まってる六角を購入したハンドルに付いてた六角レンチではずそうとしたんだけど最後の1本がクソ固くてとれない
→レンチのネジ山アボン\(^0^)/
これだから付属品は役に立たねぇな…と思いながら自分家の工具を持ってきたんですよ。
そして持ってきた工具で試してみたら
→ハンドル側のネジ山アボン\(^0^)/
もう勘弁してくれよ…

ナンテコッタイ

今さっき何気なく訪問者リスト見たら、以前forza2で律ちゃんのペイントカーを落札させていただいた律子の偉い人けーえむさんの足跡残ってたよ!!((( ;゚Д゚)))
やまとさんがウチのリンクのコメントにあんなこと書くからだきっとそうに違いない。
まぁけーえむさんのブログはよく見に行くから自分で踏んだ確率も考えられるけどね。
箱○買うまでニコニコでコミュを見る生活が長かったのが原因か無印アイマス途中で放置してる俺は会わす顔もないですぜ…。あ、でも律子は大好きですよ?いつかはちゃんと最後までプロデュースしてあげないとなぁ…。


っと、ちょうど良いので何故自分が一部の人からりっちゃんと呼ばれるようになったか語っておこうか…。 続きを読む

ついにねんがんの

ふぃふぁ09を手に入れたぞ!!
微妙にゆうやくに負けたけどキニシナイ(・3・)?♪

サッカーゲーなんて走って蹴るだけ…そんな風に考えていた時期がありました…(AA略

つーか説明書厚いよ!!
何書いてあるか全然分からねーしw
大丈夫なのか俺…

近道は危険だ!!迂回するぞ!!



大学行く前にちょっと日本橋に寄り道するだけですヨ?
○○誌とかふぃ○○○に惑わされなければ良いんだけどねー(・ω・`)
寄るなってのは無理な話なんよ。
でわ

結局買わずに

帰ってきてしまいました。え?何のソフトだって?
FIFA09ですよFIFA09。
興味はあるんだけど今までサッカーゲーってやったことないんだよね。
そんな状態でフルプライスで買うのはなかなかのハードルなのです(個人的には)
あとFIFA人気の火付け役?でありベテランプレイヤーであるさいふぁーさんが右手を骨折していてしばらく一緒にできなさそうなのも大きいんだよなぁ…。
これじゃさいふぁーさんの手取り足取り腰取りのDOKI☆DOKI個人レッスンが受けられないじゃないか!!(マテ

続きを読む

またですヨ

昨日は北米垢の絶命異次元のデモがシルバー解禁されてたのでDLしに起動、そこまでは良かった。
DLし終わるまでやることもなくボーっとしてたら寝落ちして、気付けば深夜1時過ぎ。
また今日もフレみんなに会えずに終わっちまったぜ。

数日前は積んでたオブリビオンがやりたくなって起動。最初のキャラクリ中に寝落ち…。

うん、睡眠は大事。

テスト

モブログを試してみる。
メールで投稿できるとかすごいよね。

*追記
今更気付いたが俺が遅れてるだけなのかもしれん…。
俺は音速が遅いからなぁ

FC2Ad

